2021年 1/4

新型コロナウイルス感染症対策の取り組み

松川町では、観光事業者と観光客の皆様、そして地域の皆様の、健康と安全を最大限確保するために、「医師・医学博士(免疫学)」の専門的な助言を受けながら下記の取り組みを行っています。

長野県や松川町へお越しの際は、長野県で作成しております「信州版 新たな旅のすゝめ」(リンク)も併せてご覧いただきますようお願いいたします。

①対策ガイドラインの作成

「医師・医学博士(免疫学)」及び関係事業者とともに会議や検討を重ね、以下のガイドラインを策定しています。(一部検討中を含む)

  1. くだもの狩り編(さくらんぼをはじめとした5種)
  2. 宿泊施設編
  3. まつかわ旅の案内所編(観光案内所)
  4. だんだん好きになる旅プログラム編(アクティビティ)
  5. ツリードーム南信州まつかわ編(宿泊)
  6. 飲食店編

②事業者向け研修会の開催

観光事業者を対象に、感染症対策やガイドラインへの理解を深める研修会を町内で複数回開催しています。
研修会では「医師・医学博士(免疫学)」からのレクチャーも行い、正しい知識の習得に努めています。

③お客様への宣言書の掲示
当該ガイドラインを遵守する意思があり、「②研修会」に参加した事業者の方に対して、「ウィズコロナ しっかりやっとるでな宣言書」を交付しています。交付を受けた事業者は店頭にて下記の宣言書の掲示を行っています。

④広報
感染対策に関する啓発ポスターやPR動画を作成しています。
観光における松川町の取り組み(制作:株式会社チャンネル・ユー)

くだもの狩りの楽しみ方

「信州まつかわ温泉 清流苑」新型コロナ感染症対策(制作:清流苑)

清流苑、スポーツ施設、フォレストアドベンチャーにおける取り組みはこちらご参照ください。

あなただけの旅づくりをお手伝いします。

宿泊、観光、お食事、過ごし方など、
どんな過ごし方をしたいかなどご相談ください。
旅のコンシェルジュより返答いたします。

お問い合わせ