2020年 11/4

「あそびの楽校まつかわ」オンライン配信(更新)

自然体験プログラム「あそびの楽校まつかわ」(松川町教育委員会主催)が、おうちでできるプログラムを作り、松川町ケーブルテレビ「チャンネル・ユー」やYouTubeにて配信開始しました。

 

配信講座③:田んぼの楽校(田植えからおにぎりまで)

いつも食べている「お米」は小さい苗からできていることや、農家さんの作業を体感を通して学び、食べものや農家さんに感謝するきっかけをひきだす。また、田んぼで遊び、親しむ。

 

 

配信講座②:あそびのポケット
withコロナでも各家庭でできるあそびのヒントを、外遊びの達人のはなちゃんこと松尾雅子さんがお伝えします。

第3回「2mのきょりでおしゃべりしよう」(10分)

第2回「2mであそんじゃお」(9分13秒)

第1回「ソーシャルディスタンスであそぼう」(8分7秒)

 

 

配信講座①:ボンシャンスサイクリングスクール
日本一楽しい自転車教室「ボンシャンスサイクリングスクール」で楽しく安全で正しい乗り方を習得します。

第2回「自転車の正しい乗り方・安全な乗り方・うまくなる練習」「こんな事も出来るかな」(9分49秒)

第1回「あそびの楽校まつかわって何?、自転車の種類・自転車競技の種類」(9分15秒)

 

あそびの楽校まつかわ
主催:松川町教育委員会
運営:南信州まつかわ観光まちづくりセンター
映像制作:チャンネル・ユー