2022年 4/15

【ブログ】アスパラガスのおすすめレシピ

春本番!産直やスーパーで目にすることも多くなってきたアスパラガス。アスパラガスの一番美味しい時期はまさに今!なんです。今回はそんな旬のアスパラガスを使ったおすすめレシピをご紹介します。

【目次】

【おすすめレシピ】
【耳寄り情報】

 

【アスパラガスの王道レシピといえば‥?】

・茹でアスパラガス

採れたて新鮮なアスパラガスが手に入ったら‥やっぱり1回は食べたいシンプルなレシピ。新鮮なアスパラガスならではの瑞々しさを味わいましょう!ハーブソルトやトリュフ塩で食べると更にバージョンアップでリッチな気分に。


・蒸しアスパラガス

これまたシンプルなレシピ。茹でるよりも栄養分を逃さないうえ、蒸し器や電子レンジで簡単に調理が出来ますね。熱を通し過ぎると水分が逃げてしまいクタっとしてしまうのでご注意を!


・アスパラベーコン巻き

アスパラガスの料理といえば、ベーコン巻き。ベーコンの旨味とアスパラのジューシーさは相性抜群ですね。子供たちがベーコンだけ食べちゃう‥なんて悩みもあったりして?

 
そして究極は、そのまんま生で!アスパラガス狩りなどで今さっき採ってきたという方は生でサラダにして食べるのもおすすめです。新鮮さゆえの特権。野菜本来の甘さを感じられることでしょう。

【ちょっとひと工夫のおすすめレシピは?】

・アスパラガスのチーズフライ

外はカリっと中はとろっとジューシー、子供もパクパク食べてくれること間違いなし!

【材料】
・アスパラガス(中~大くらいの太さ)  4本
・スライスチーズ(溶けない方)  8枚
・小麦粉(薄力粉か中力粉)  適量
・水  適量

【手順】
1.アスパラガスの根本から5センチほどをピーラーで皮を剥き、半分に切る。(太いものは若干筋があるため。細めのアスパラガスならば剝かなくても大丈夫)

2.スライスチーズを1枚巻く。
※丸ごと1本揚げられる鍋がある場合は、アスパラガス1本に対してチーズは2枚。スライスチーズが裂けやすいのでゆっくりと丁寧に巻く。
まっちゃん農園のアスパラガス

3.小麦粉と水を溶いたもの(少しドロッとする位)にくぐらせて、パン粉を付ける。
まっちゃん農園のアスパラガスのチーズフライ

松川町のアスパラガス料理
※今回はナスのフライも作りました!こちらもカリっトロっで美味しいのでおすすめです。

4.なたね油で揚げて出来上がり!
松川町のアスパラガスレシピ

今回はアスパラガスとチーズのベジメニューで作りましたが、もちろんチーズの代わりにスライス肉を巻いても美味しいと思います。

是非、お試しあれ!

<耳寄り情報>

松川町では4月中旬から5月下旬まで(第一弾)
アスパラガス狩りが出来ます!
まっちゃん農園でアスパラガス狩り
真心こめて育てられた新鮮で美味しい松川町のアスパラガスを自分で収穫すると美味しさもひとしお。
採って楽しい、食べて美味しい、春の味覚をご堪能下さい!

アスパラガス狩りの詳細はこちらから↓
アスパラガス狩り | だんだん好きになる旅 まつかわ(松川町観光サイト) (dansuki.jp)

また、松川町のふるさと納税返礼品でもアスパラガスを取り扱っておりますので、是非ご検討下さい↓
松川町のお礼の品情報 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス] (furusato-tax.jp)

あなただけの旅づくりをお手伝いします。

宿泊、観光、お食事、過ごし方など、
どんな過ごし方をしたいかなどご相談ください。
旅のコンシェルジュより返答いたします。

お問い合わせ